レイアウトで使っているパテやシリコン

私は、石や流木が、
何かの衝撃でくずれたりしないよう、
パテやシリコンで固定してます。


パテやシリコンは、
防カビ剤が入ってないものを使うようにしています。

f:id:jacoeri:20190212061459j:plain


防カビ剤入りのものは、
魚やエビなどの生体に悪影響を与えてしまう
危険があるので、避けるべきです。


1番安心なのは、
水槽メーカーから出ている商品です。


でも、けっこう高価なんですよね^^;


なので、
経験的に生体に悪影響がなくて、


我が家の経済を
圧迫しないものを選んで使っています。


f:id:jacoeri:20190212063419j:plain



パテやシリコンを完全に乾燥させてから
注水するようにしています。


パテやシリコンの使用の際に
私が注意していることは3つです。


・防カビ剤が入ってないものを使う
・完全に乾燥させる
・生体に影響がないと確認してから使う


私の使用したパテやシリコンが、
あくまで、私の経験上
問題がなかったというだけで、


あらゆる生体に問題がないか、
調査したわけではないので、


商品名は明記しないでおきます〜。


いつの日か、

どこかの水槽メーカーさんが
パテとシリコンを
すんごい低価格で発売しますように〜〜!

しかも、
黒と茶色、選べる2色を
発売しますように〜〜!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村