黒い「ガラスの中の大自然」読みごたえありすぎました^ ^

「ガラスの中の大自然」黒バージョン!


80年後半〜90年前半の、
天野さんのレイアウト作品がたくさん掲載されております。

30年くらい前のものなので、
印刷の具合などもあって、
さすがに時代を感じますが、


ネイチャーアクアリウムの文脈を
感じる事のできる貴重な本だと思います。



水槽のレイアウト作品だけでなく、
天野さんが撮影した様々な写真が
散りばめられています。


写真集としても楽しめますが、


読み物として、かなり面白かったです^ ^



どのような試行錯誤を重ねて、
天野尚さんが、
現在のネイチャーアクアリウムのスタイルに至ったのか。。


実際、相当!いろいろあったと思いますが、


この本からは、
突き進む天野さんのエネルギーがにじみ出ており、


見るだけで、読むだけで、
そのエネルギーに触れることができます^ ^


今となっては水草育成に不可欠な
CO2添加の原点。
有名な炭酸水のエピソード。
ジ〜〜〜〜〜〜ン!!!



「母のノート、私のノート」
というエピソードも好きでした。


農業はやった事ないですが、

ネイチャーアクアリウムは、
実際にやってみて味わえる面白さ、
肌感覚の「わかった!」
に溢れていると思います^ ^




もう一冊。


2006年のレイコン写真集。

2006年だけ入手できなくて、
諦めていたのですが、



ディープなADAマニアの紳士が、
送ってくださいました^ ^

この3点セットまとめてドンと!
たまりません〜〜^ ^

サービス精神の塊!

本当にありがとうございますm(_ _)m



余計怪しいでしょ〜〜〜w


ステッカーー!デカいw


水槽のど真ん中に貼らせていただきます^ ^


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村