外部フィルターのメンテ(やや失敗編)


年に数回のフィルターのメンテは、
逃れることができません。





出来れば一度たりともやりたくないのですが、
120水槽の外部フィルターから、異音がし始めたので、やります。





あ〜めんどくさい〜!





パカっと








まっ茶っ茶やー!





荒目パッドやら、ろ材やらを水槽の水でゆすぎます。






ろ材ギッシリは必要ないらしいし、
ろ材を半分に減らしてみました。













急に半分は、環境変わり過ぎかな。。






まぁ、、、やってみよ〜〜〜〜









これで今後、メンテの回数減るかな^ ^










部品を洗ったり、細目パッドを取り替えたり、
なんやかんや。。。







疲れた〜〜〜〜!





疲れても、
途中でやめられないのがフィルターメンテ。





ブラシで汚れを擦ってたら、








必ず、飛沫が目に入ります。





もう、飛沫が入って、あー!ってなりたくないから、あらかじめ、フィルターの水に顔を突っ込んで目をパチパチさせてから、ブラシで擦ろっと。。。








なんでか全身ビショビショや〜





初めてサジを持たせた赤ちゃんにご飯を食べさせると、全身にご飯くっつけてエラいことになりますよね〜





毎回私、あんな感じになるんですけど、






多分、相当要領わるいんでしょうね〜〜^^;






もう、毎回ぬれて、あー!ってなりたくないから、
あらかじめ、フィルターの水を頭からかぶってからメンテ始めよ。。








留め具をガッコン!




関節、イターーーー!!






腰ガッタガタや〜〜〜〜〜!






散々グチったけど、
フィルター内のバクテリアさん達、
いつも透き通ったお水をありがとー!






ろ材、半分に減ったけど、
引き続き、同等かそれ以上の働きをお願いいたします〜〜〜!





というわけで、
まぁ何とか、異音はなくなりました。






ですが、、、







その後、1週間経っても、油膜が出続けてる。。
いきなり、ろ材、減らし過ぎたかなぁ〜〜








バクテリアさん、
すみませんでしたーーー!!!

ここはひとつ、、、
なんとか、
自力で持ち直してくださいーー!!!!







追記
10日くらい経ったころ、油膜はなくなりました。

水量の多い水槽は、
雑なメンテをしても、持ちこたえてくれます〜

ありがとー!120水槽の生態系たち。





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村