家を3日間空けたら、水槽が崩壊してました^^;


レイコン水槽に注水して間もなく、

3日間、家を空けることになりました^^;




そして、

3日後、帰宅したら、



見事なまでに
荒れ果てておりましたーー^^;


f:id:jacoeri:20190405061444j:plain


茶ゴケ、アオミドロ藍藻………


f:id:jacoeri:20190405061946j:plain


f:id:jacoeri:20190405062000j:plain


f:id:jacoeri:20190405062016j:plain




ここまで完全にコケに侵略されるとは^^;


こんなにやられてしまった原因は…



新しいろ材に入れ替え、

生物ろ過が未完成のまま、



注水直後、まる3日間、
家を空けてしまったからでしょう〜〜(涙)




立ち上げ準備として、
新しいろ材にバクテリアが定着するように、


あらかじめ1ヶ月間、
水のこなれたストック水槽の中で
フィルターをまわしていました。



でも、注水のタイミングで
ギックリ腰になってしまい、




注水も、
外部フィルターの取り付けも、



腰をかばって、
休み休みやっておりました。


その結果、
フィルターの停止時間が
長くなってしまいました。



2日くらいあったかも。。。




出来たての若い生物ろ過層に
ダメージをあたえてしまいました〜。



換水も思うようにできなかったのも
よくなかったかなぁ〜〜



多少は乱れるかなとは思いましたが、



ここまで乱れるとは^^;



ヤマトヌマエビにお願いしながら、

ケアを続けたいと思います〜〜^^;^^;^^;


f:id:jacoeri:20190405062116j:plain


f:id:jacoeri:20190405062137j:plain