自分のレイアウトの好みやクセを探ってみると楽しいです^ ^

自分が作るレイアウトの
好みやクセを探ってみると結構たのしいです。


なぜそんな事をするかというと、


好みのレイアウトをなんとなく作るより、
自分の好みやクセを知ってから作る方が、


次にチャレンジしてみたいレイアウトが
具体的に見えてくるからです。


ロールプレイングゲームをしているみたいな
ワクワク感を味わいながら、
レイアウトを作っていけます〜^^



私は、幾何学的パターンを作りがちです。


とくに、
この2つのレイアウトは、幾何学模様っぽいです。

■2016年のレイコン作品

© AQUA DESIGN AMANO CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.


■2017年のレイコン作品

© AQUA DESIGN AMANO CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.



なぜこのような幾何学的パターンを
作ってしまうのかは、


過去を
さかのぼってみるとわかります。



これは、
水草水槽を知ってまもないころの写真です。

虫カゴに水をはって、
カイワレとネギを植えています。
(ヤバいですね〜w)



この頃、一体何をめざしていたかというと、



水中に野菜を沈めて
水草レイアウトを作りたいと
本気で思っていたのでした^^;


水草じゃなくて、野菜でです。
(ヤバいですね〜〜〜ww)



具体的には、
ロマネスコを水に沈めて
ライトアップさせたかったのです。

ロマネスコから見てとれる
自然界の不思議な秩序に魅了されたからです。


でも、実際、
野菜を水に沈めっぱなしにしたら
腐って終了ですよねw


結局、その夢は果たせませんでした^^;
(そりゃそーだ!w)


その後のレイアウトで、
幾何学的なパターンを作りがちなのは


ロマネスコへの思いの名残です。


こんな風に
自分の過去作品を並べて、
ながめてみると、
自分の好みやクセが見つかります。


そうすると、
次に何を作りたいか
具体的に考えやすくなります。


さらに、
イデアのルーツをたどってみたりすると、


過去作品を
紙芝居や絵本を読んでるみたいに
ストーリー仕立てに見ていけて、


めちゃくちゃ楽しめるんですよね〜^^


この遊び、0円w

やらなきゃ損^ ^

超オススメです〜!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村