ブログお引越しのお知らせ

ブログをお引越しいたします^^ 新アドレス https://watakushiblog.com/ まだ、写真が抜けていたり、日付がおかしかったりするかもしれませんが、ひとまず、カタチになりました^^ 新アドレスのワタクシ水槽、 何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m 世界レイア…

生物ろ過のありがたみ

ストック水槽です。 他の水草水槽で使っていた 投げ込み式フィルターを そのまま持ってきて立ち上げました。 すでにフィルター内で 生物ろ過が出来上がっていたので、 立ち上げ直後から 水質や水草の調子がすこぶるよいです。 生体はヤマトヌマエビと いつの…

ヤマトヌマエビ、茶ゴケとアオミドロのついでに藍藻もがっつり食べてくれました^^

注水直後、3日間家を空け、 コケだらけにしてしまったレイコン用水槽………^^; ヤマトヌマエビを多めに入れ、 茶ゴケ、アオミドロ、藍藻を 食べてもらいました。 藍藻は、 手動で吸い取り&オキシドールで対応しようと 思っていたのですが、 いつのまにか、 ヤマ…

家を3日間空けたら、水槽が崩壊してました^^;

レイコン水槽に注水して間もなく、3日間、家を空けることになりました^^; そして、3日後、帰宅したら、 見事なまでに 荒れ果てておりましたーー^^; 茶ゴケ、アオミドロ、藍藻……… ここまで完全にコケに侵略されるとは^^; こんなにやられてしまった原因は… 新…

たて長小型水槽

縦に長い小型水槽のレイアウトに 挑戦してみようと思います〜 CO2なし フィルターなしの シンプル水槽の予定です。 これまでなじみがなかった縦長水槽。 狭いので、 細かいトリミングもできなさそうですね 一体どんなレイアウトがよいのか、 まったくわかり…

小型水槽はギックリ腰にもやさしい

ギックリ腰になりました。 ギックリ腰でも、 小型水槽なら換水が楽にできます。 換水の肉体的負担は、 水槽のサイズとおおかた比例します。 なので、 小型であればあるほど、 換水の肉体的負担は減ります。 ここまで小さいと、 肉体的負担は、ほぼ0ですみま…

超小型水槽の近況

超小型水槽の近況です。 フィルター、CO2無しの シンプル水槽です。 ここまでの過程をザックリ書きます。 今回は、気孔石でレイアウトをしました。 気孔石はやわらかい石なので、 小さく割って、好きな大きさにできます。小型水槽のレイアウトにはもってこい…

ロタラの切れ端でリボーン・ロタラ

料理に使った野菜のヘタや根の部分を 水につけると、 新芽が出て、食べられる状態まで 育ったりします。 リボーン・ベジタブルって言うそうですね^^ 植栽する時に出た ロタラsp・Hraの切れ端です。 リボーン・ベジタブルみたいに 復活させられるといいな〜と…

レイコン専用ストック水槽を立ち上げ

レイコン用に用意した水草が増えてきたので 取り急ぎ、ストック水槽を立ち上げました(^^) 今あるものだけで立ち上げ。 時間とお金の節約です(^^) 子供の学習机の横の引き出しを 水槽台の代わりにします。 鉢底石やらを置いて、 投げ込み式のフィルターを取り…

植栽と落語

ミスト式は、すき間時間で 水草水槽の立ち上げができてしまう ありがたい手法です^^ レイコン応募作品も ミスト式で作っている最中です。 ミスト式だと、 植栽を一気にやり終えなくても大丈夫。 日々の作業の合間にできるので とても助かります。 毎日少しず…

レイアウトで使っているパテやシリコン

私は、石や流木が、 何かの衝撃でくずれたりしないよう、 パテやシリコンで固定してます。 パテやシリコンは、 防カビ剤が入ってないものを使うようにしています。 防カビ剤入りのものは、 魚やエビなどの生体に悪影響を与えてしまう 危険があるので、避ける…

小型水槽に挑戦してみます^^

あまりやってこなかった小型水槽に挑戦してみようと思います^^ これまで大型水槽ばかりに意識がいっていましたが、 小型水槽にもメリットがたくさんありますね〜 ・ふつうに家具の上に置ける・たくさんレイアウトができる・立ち上げ、リセットが楽・費用が安…

自分のレイアウトの好みやクセを探ってみると楽しいです^ ^

自分が作るレイアウトの 好みやクセを探ってみると結構たのしいです。 なぜそんな事をするかというと、 好みのレイアウトをなんとなく作るより、 自分の好みやクセを知ってから作る方が、 次にチャレンジしてみたいレイアウトが 具体的に見えてくるからです…

石や流木は、使う前に煮込むと安心します^ ^

レイアウト素材の流木や石は、 煮込んでから使うと、何かと安心です。 鍋に入らないものは、 ジャジャ〜〜っと熱湯をかけます。 煮込んだり、熱湯をかけたりする 理由は2つあって、 1つめは、 ミスト式の最中、 虫とカビの発生を避けるため。 2つめは、 剥が…

レイアウトをするたのしみ。

模様替えや水槽の損傷などで、 かなり予定が遅れてしまったのですが、 ようやく環境が整い、 レイアウトを進められるようになりました。 リビングにいきなり黒い壁。。 ヤバい光景ですね^ ^ 部屋の照明やら窓からの光が反射して 水槽の中が見にくいので、 レ…

ユニクロTにモスが活着しました^ ^

以前、ユニクロTシャツに、 モスを乗せてミスト式にしたものが、 (その時の様子は→こちら)徐々に増えてきました^ ^時々トリミングしましたが、ほぼ放置してました。 ソイルや肥料は入れてないので、 カビや藻類が発生することもなく、 クリアな状態で、順調…

黒い「ガラスの中の大自然」読みごたえありすぎました^ ^

「ガラスの中の大自然」黒バージョン! 80年後半〜90年前半の、 天野さんのレイアウト作品がたくさん掲載されております。30年くらい前のものなので、 印刷の具合などもあって、 さすがに時代を感じますが、 ネイチャーアクアリウムの文脈を 感じる事のでき…

ネットで購入した佐渡赤玉石の硬度を測ったら問題ナシでした^ ^

先月中旬に、 佐渡赤玉石の小石を激安で購入しました〜 これは、アクアリウム用としての商品では ありませんでした。 というか、すっごいお香の匂いがするので、 占い??魔除け用?? スピリチュアルな用途で使われていた感じの なんだかナゾな石だったので…

ADAからの年賀状がカッコいい〜^ ^

ADAから年賀状が届きましたーー天野尚さんの写真がすばらしい! ジ〜〜〜〜ン!! 切手も天野さんのだ^ ^ うれしーーーーー!! 新しい年が光に満ちあふれたあかるい年となりますように。 にほんブログ村

反射をなくすために黒いパネルを作ってみました^ ^

窓に面した場所に水槽に移動をしたので、 日中は、レイアウトをしたとて、 反射でほとんど見えません^^; 水槽の中よりも、 後ろのイスばっかり見える。。。^^; 反射をなくすために、 黒いパネルを作ってみました^ ^ まず、どんな風に作ったらよいか、 段ボー…

「水の森」って絵本がスゴい〜!

これ私のお気に入りの絵本です。 たぶんネイチャーアクアリウム好きの人は、 グッときてしまう絵本ではないでしょうか〜^ ^グッとくるわ〜〜〜〜〜特に、最後のページに到達すると、 脳ミソがグワ〜〜〜ンってなるんですよね〜〜年の瀬、 この絵本でグワ〜〜…

プロレイザーカバー!こんなん欲しかった^ ^

プロレイザーの刃に不意をつかれて 切り傷を作っていたりしていたのですが、 グッピー駒ヶ根店の鈴木さんに プロレイザーカバーを 作っていただきましたー!^ ^ 鈴木さんは、 個人的に革細工の制作もやっておられるんです。多才だなぁ〜!こんなん欲しかった…

DIY!水槽台の奥行きを5㎝延長しました^ ^

水槽を新調する準備として、 水槽台の奥行きを5㎝延長します^ ^ ADAキューブガーデンの120㎝サイズが、 高さと奥行き各5㎝伸びたんですよね。 旧サイズ 120㎝×45㎝×45㎝ ↓ 新サイズ 120㎝×50㎝×50㎝ 5㎝広くなると、 できることが増えますねー^ ^ DIY経験値…

やっと台に乗せた120水槽を再び下ろす^^;

レイアウトをやり始めた矢先、 水槽のシリコンの剥がれを発見してしまいました^^; 気泡も入っており、 辛うじて1mmだけ繋がっている状態。。。 レイコン応募用に、 この水槽を使うのはリスキーなので、 めちゃくちゃ悩みましたが、 水槽を新調することにしま…

ショック!レイコン用水槽のシリコンが剥がれてる!

そうじの最中、 ふと水槽に目をやると、 気がついてしまいました^^; 背面の角辺りの、 シリコンが剥がれているーー!! このままレイアウトしたら、高確率で水モレだな〜〜〜〜。。。 真顔。 遠い目。。。。。 にほんブログ村

スマホ用のマクロレンズを使ってみました^ ^

日々の水草をキレイに撮りたいので、 スマホ用のマクロレンズをゲットしました^ ^いろんなメーカーから出てますが、広角レンズとマクロレンズのセットで 2千円チョイのヤツを購入してみました。 マクロレンズを iphoneのレンズ部分に、 洗濯バサミみたいに挟…

佐渡赤玉石を買ってみました^ ^

数年前、ADAで佐渡赤玉石が 数量限定で販売されておりましたね。ちょっとだけ持ってます^ ^ADAではもう販売されておりませんが、佐渡赤玉石、 鑑賞用や魔除け用とかで ネット販売されているんですね〜でもけっこう高値でビックリ!1個あたりが 当時ADAで箱買…

LEGOでレイアウトをシュミレーション。

うちにはLEGOブロックが めちゃくちゃたくさんあります。いただき物やら、買ったものやら。息子ひとりでは、 使いこなせないぐらい大量になってきたので、 ちょっとだけ拝借いたしました^ ^ LEGOでレイアウトのシュミレーション。 これを真顔でやっていたら…

使い古しのTシャツでレイアウトしてみました^ ^

使い古しのユニクロのTシャツで すんごい適当にレイアウトしてみました^ ^ミスト式です。 何じゃコレー!w 以前購入した 布系のアクアリウム素材。 こんな感じ。 メッシュ状になってます。 これは ユニクロのスポーティな素材のTシャツ。 目は細かいですが、…

レイコン応募用水槽、ようやく立ち上げ^ ^

ようやく水槽の移動が終わりまして、やっとこ、水槽立ち上げです^^; 遅くなった〜〜^^;; 大好きな溶岩石を ザクザク積んでゆきます^ ^ コーナーにあるやつは、 自作のパイプガードです。 大先輩レイアウターの方に教えていただき、 それ以来よく使っておりま…