ショック!レイコン用水槽のシリコンが剥がれてる!

そうじの最中、 ふと水槽に目をやると、 気がついてしまいました^^; 背面の角辺りの、 シリコンが剥がれているーー!! このままレイアウトしたら、高確率で水モレだな〜〜〜〜。。。 真顔。 遠い目。。。。。 にほんブログ村

スマホ用のマクロレンズを使ってみました^ ^

日々の水草をキレイに撮りたいので、 スマホ用のマクロレンズをゲットしました^ ^いろんなメーカーから出てますが、広角レンズとマクロレンズのセットで 2千円チョイのヤツを購入してみました。 マクロレンズを iphoneのレンズ部分に、 洗濯バサミみたいに挟…

佐渡赤玉石を買ってみました^ ^

数年前、ADAで佐渡赤玉石が 数量限定で販売されておりましたね。ちょっとだけ持ってます^ ^ADAではもう販売されておりませんが、佐渡赤玉石、 鑑賞用や魔除け用とかで ネット販売されているんですね〜でもけっこう高値でビックリ!1個あたりが 当時ADAで箱買…

LEGOでレイアウトをシュミレーション。

うちにはLEGOブロックが めちゃくちゃたくさんあります。いただき物やら、買ったものやら。息子ひとりでは、 使いこなせないぐらい大量になってきたので、 ちょっとだけ拝借いたしました^ ^ LEGOでレイアウトのシュミレーション。 これを真顔でやっていたら…

使い古しのTシャツでレイアウトしてみました^ ^

使い古しのユニクロのTシャツで すんごい適当にレイアウトしてみました^ ^ミスト式です。 何じゃコレー!w 以前購入した 布系のアクアリウム素材。 こんな感じ。 メッシュ状になってます。 これは ユニクロのスポーティな素材のTシャツ。 目は細かいですが、…

レイコン応募用水槽、ようやく立ち上げ^ ^

ようやく水槽の移動が終わりまして、やっとこ、水槽立ち上げです^^; 遅くなった〜〜^^;; 大好きな溶岩石を ザクザク積んでゆきます^ ^ コーナーにあるやつは、 自作のパイプガードです。 大先輩レイアウターの方に教えていただき、 それ以来よく使っておりま…

天野尚さんがベストアクアリウムに選んだ作品を見返してみました^ ^

過去の世界水草レイアウトコンテストを 見返してみてます^ ^ 歴史が積み上がってるーw 流して見ると、 2010年からが特にスゴいですね。 表現の幅が一気に拡がりはじめた年です。まさにレイコンのカンブリア爆発!さらに2010年は 天野尚さんの水草レイアウト…

結局、大家さんに水槽を持ち上げてもらう^ ^

ぜんぜん持ち上げられないまま。床の上にたたずむ120水槽。。。 私の力では1ミリも持ち上がらなかった上、 腰もチョイやってしまったので、 大家さんにお願いしました^ ^ 大家さんと夫、2人で持ち上げます。ヒョイ! サッ! 大家さんが来てわずか数分で完了…

流木を多用したレイアウトの水の黄ばみの対処法。やっぱりブラックホールが断トツ良い!

流木多めのレイアウトの水槽の場合、どんなに流木のアク抜きをしたとしても、 徐々に水槽の水は黄ばんでゆきます。 少量の流木であれば、 水の黄ばみは徐々に目立たなくなるので、 問題ないんですけどね^ ^ 大量に流木を使用したい場合は、 事前にアク抜きし…

大きい水槽の持ち上げ。男性か、よほど鍛えてる女性じゃないとムリだということが判明^^;

前回、軍手が滑ってビビってやめた水槽上げ。 (いつまでやってんだ^^;) キッチン用のゴム手袋がやりやすいとの情報を先輩アクアリストさんに教えていただき、 再チャレンジです。 ありがとうございます! ようやく水槽の設置が完了し、 レイアウトが始められ…

年末の気配!日々のスケジュールの見直し

すっかり寒くなってきましたね^ ^ もうすぐ12月。師走。。 年末特有のソワソワが襲ってきたので、 焦りを解消すべく、 自分の平均的な1日のスケジュールを振り返ってみる事にします。 iphoneの無料アプリで 円グラフを作ってみました。赤い部分は、1人の時間…

5年後10年後もレイアウトを楽しみたい!大健康計画

私は来月で45歳になります。 5年後には50歳。 40代はドップリ、 脊髄と関節の痛みに悩まされました。椎間板ヘルニア。四十肩。首の痛み。。。今現在も、四十肩が痛くて、 睡眠中、何度も目が覚めます^^; 体力も落ちました。 夕方にはどっと疲労感に襲われ、 …

キューバパールを増やす計画

キューバパールグラスって、美しいし、 レイアウトでは大活躍な水草ですけど、 何かとデリケートな水草ですよね〜〜 キューバパールグラスだけは、手厚く環境を整えて、 増やしたいと思います。 小型水槽に、 ソイルを敷いて、 雑に水をかけて、 いったん整…

炊飯器の内釜で、水槽台の水平かどうか調べる

水槽がチキンと水平かどうかって、 重要ですよね〜。 斜めになっちゃってると 水槽の耐久性が下がります。 私は炊飯器の内釜で、 水平かどうかを測っちゃいます^ ^ 炊飯器の釜って 両脇に目盛がついてますよね。 だから、水を張ると 水平かどうかわかるんで…

無念!120水槽が持ち上がらず。。

リビングの模様替えをすることとなり、 水槽の位置を大移動いたしました。 前回の記事はこちら (見てもなんにも役にたちません^ ^) あとは、 120水槽を水槽台の上へ置けば、 レイアウトが開始できる状態。 夫に協力してもらい、 水槽を持ち上げます。 軍手が…

どうか、レイコンのスコア表が復活しますように〜!

今年のレイコンの写真集、 スコア表が記載されていないんですよね〜〜 個人的に、とても残念なんです。。。 なぜなら、あのスコアはいろいろ楽しめたんです。 審査項目別の点数があったのが良かったですね。 いろいろ解釈ができて楽しかったんです。 審査員…

秋はリセットに最適!

秋はリセットの季節に最適です^ ^11月、我が家では、 家中の模様替えをキッカケに、 水槽のほとんどが空になりました。 生体や水草は、 まだ水が入っている水槽に避難中です。 入りきれなかった水草は、 ごちゃ混ぜに発泡スチロールに突っ込んで、 南向きの…

世界水草レイアウトコンテスト2018 入賞作品公開!

ADA公式サイトで、2018レイコン上位327位までの作品を見られるようになりましたね^ ^https://www.iaplc.com/gallery/jp/ やったー!待ってましたー!! 1位〜327位までの作品を じっくり見ることができます^ ^ サイコーなのが、 今まで写真集では小さくて見…

スマホの無料アプリでスケッチするとお手軽カンタン!時代よ、センキュー!

スマホのおかげで、 スケッチをササッと描けちゃう時代。 時代よセンキュー!! スマホには ペイントアプリがたくさんあるんですよね〜^ ^ (私はiphoneです。) しかも無料だったりする!w レイアウトをしっかり作り込みたい場合、レイアウトと並行して、スケ…

気孔石は軽い、安い、カッコいい!けど流行り過ぎてて悩む!

気孔石が大好きです。 去年から、ちょいちょい買い集めてます^ ^ 軽いし、割りやすいので レイアウトがとてもやりやすいんですよね〜! 凸凹の陰影がカッコいい。 色味も、 赤っぽいの。 青っぽいの。 黒っぽいの。 バリエーションがあります。 あと、お安い…

流木レイアウトでミスト式。トラブらない方法!

私の水槽立ち上げは、100%ミスト式です。 忙しい日々のコマ切れの時間で、 少しずつ立ち上げる事ができます。革新的な技法だと思います。 とにかく急斜面が作りやすい!うれしー! 流木を多用したレイアウトの場合、 この3点が問題になりやすいですね。 ①カ…

IAPLC2018 思わず目が留まる作品

IAPLC2018写真集をながめてますと、必ず目を留めてしまうページって、 ありますよね。 私はこのページです。 自分の作品が載っているからではなく^^;42位の作品があまりにインパクトがあるからです。 流木も有茎草もポコポコしてて、 モスの不思議なシマ模様…

窓辺で放置!メイソンジャーで超カンタン水上葉ストック

私は、キッチンの窓辺で、 水草をストックしております。 密閉式のガラス容器で、 水草をストックするとラクですね^ ^ メイソンジャーというガラス容器を使っています。 フタが2重構造になっていて、 密閉性の高いガラス容器です。 密閉されるので、水分が蒸…

溶岩石はたくさん持っておくと超便利!

溶岩石はお好きですか? 私は、溶岩石が大好きです! 自分の墓石を溶岩石にしたいくらい好きです。 溶岩石は万能選手なんです。 低床としてはもちろん、 モスを巻いて活着させたり。 石組みの支えとして使ったり。 茶系、黒系、大中小と、いろいろ種類を取り…

腰弱が120水槽を床に置く

120水槽を移動することにしました。模様替えです^ ^ 水槽って激烈に重いんですよね〜〜^^; 私は、 重度の椎間板ヘルニアを患った経験のある 中年女性です。 水槽の移動もひと苦労です^^; 夫に手伝ってもらい、 やっとこさ、水槽を床に置くことができました。…

2018年レイコン作品。その5〜撮影

今年も、写真家の池田晶紀さん率いる、スタジオゆかいの皆さんに撮影していただきました。 本当にありがとうございました!!!テキパキ! テキパキ!テキパキ! スゴいなぁ〜!! 今年こそ、賞金をゲットするはずなので、 撮影代はその時に〜〜! (そう言い…

2018年レイコン作品メイキング。その4〜注水

注水します。藍藻の発生は、なかなかキツかったです^^; 見つけ次第、ひたすら吸い取り続けるしかない。。エクスタミンにもお世話になりました。 オキシドールもいいみたいですね。なんとか、藍藻との泥試合は勝ちましたが、まぁキツいです^^;もう2度と藍藻は…

2018年レイコン作品メイキング、その3〜ミスト式

ミスト式開始。•下草に根を張らせて、ソイルの傾斜部分を地固めする。 •モスを流木や石にポン乗せ。活着させる。ミスト式はこの2つが目的です。 約2ヶ月経過。。 あんま変わっとら〜〜ん! 影が多すぎた。。 下草の成長が思うように進みませんでした。 ミス…

2018年レイコン 作品メイキング。その2〜骨組み

流木と石を組んでいきます〜毎日だいたい30分〜1時間くらい。 休憩を挟みながら。 固定したいところは、パテやシリコンで固定。 流木は剥がれやすいので、ガッチリくっつけます。 この写真は、完成後リセットして取り出したものです。 最後まで、はがれずく…

2018年レイコン 作品メイキング。その1〜イメージ殴り書き。

まず、レイアウトの構図を決めたいので、 スケッチをします。スケッチというか、紙に殴り描きです^ ^細かいことは考えず、ばばーっと描きます。 朝起き直後に描いてみたり。 酔った勢いで描いてみたり。 めんどくさがりながら描いてみたり。 アイデアゼロで…